少人数で遊べるゲームその2

第2回、少人数でも楽しく遊べるゲームのご紹介です。

バトルライン

製品名バトルライン
内容物フラッグ(木製コマ)9個、部隊カード60枚、戦術カード10枚
プレイ人数2人
プレイ時間30分
対象年齢10~歳
お値段2700円

9ヶ所あるフラッグに兵士カードを出していって、3枚揃えるとポーカーのような役(同じ色のフラッシュや連番数字のストレートとか)で勝った方がフラッグ確保。

規定数のフラッグ確保した方が勝利!

カードは共通なので相手の手が読めたりするよ。

ルール解説はこちらが分かりやすかった!

Role & Roll Station 通販店で買えます
http://arclight.sakura.ne.jp/bgame/item/%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e7%89%88-2016/

マンカラ

製品名マンカラ
内容物ボード(木)1枚、石(おはじき)50個前後
プレイ人数2人
プレイ時間15分
対象年齢6歳以上
お値段2200円(幻冬舎マンカラ・カハラの値段)

12個のポケットに4つずつ入ってる石を移動させて、自分の陣地(自分側の6個のポケット)から全部無くしたら勝ち。

両端にあるゴールで止まると自分の手番が続くので、上手くポケットの石を調整して手番を続け、最後に上手く相手の陣地に妨害しよう!

いろいろな会社から出ていますので、気に入った外観のものを購入すると良いかと思います!幻冬舎版マンカラ・カハラの石は開封当時とても臭いが強く、一度中性洗剤で洗ってから使用しました。

詳細な遊び方は幻冬舎サイトからどうぞ!

Amazonで買えます
Amazon.co.jp: フェリモア マンカラ 論理的思考力 計算力 訓練 数学に興味を養う ボードゲーム 癒し天然石使用 : おもちゃ
Amazon.co.jp: フェリモア マンカラ 論理的思考力 計算力 訓練 数学に興味を養う ボードゲーム 癒し天然石使用 : おもちゃ

ナイツポーカー

製品名ナイツポーカー
内容物ゲームボード 1枚、城コマ 3個、騎士タイル 30個、
タイル立て 2個、布袋 1枚
プレイ人数2人
プレイ時間15分
対象年齢6歳以上
お値段3850円

バトルラインを極限までシンプルに削ぎ落としたゲーム。

フラッグが3個にまで減っていて捨てられる場所が1ヶ所しかないので、シンプルになりつつも考えることは増えている。

盤面もコンパクトにまとまっているので、狭い場所でも遊べるのもよきよき。

詳細な遊び方は公式ページをご覧ください!

Amazonで買えます
Amazon.co.jp: ナイツポーカー ライナークニツィア ボードゲーム スタジオムンディ : おもちゃ
Amazon.co.jp: ナイツポーカー ライナークニツィア ボードゲーム スタジオムンディ : おもちゃ

Magic: The Gathering

製品名Magic: The Gathering
内容物1パック15枚
プレイ人数2人
プレイ時間30分
対象年齢13歳以上
お値段1パック350円

TCGの元祖。 定期的に補充される拡張弾で飽きずに遊び続けられるのが偉大。

欠点はコストと、拡張弾の方向性によって好みから外れる可能性があること。 一緒に友達とやるなら、どのレギュレーションで遊ぶか決めてやるのが一番オススメ!

詳細な遊び方は公式サイトからどうぞ!(遊びたい場合は知っている友達に教えてもらうのが一番です)

Amazonで買えますがカードショップの方が安く買えるよ
Amazon.co.jp:
Amazon.co.jp:

Splendor 宝石の煌き

製品名Splendor 宝石の煌き
内容物宝石トークン 40枚、発展カード 90枚、貴族タイル 10枚
プレイ人数2~4人
プレイ時間30分
対象年齢10歳以上
お値段5000円

1が1枚、2が2枚……7が7枚の計28枚の牌を配って「自分の手牌にある数字」を当てていくゲーム

自分の手牌は見えず、相手の手牌やあらかじめ場に出てる牌の数字から自分の手牌を予想していく。 相手が宣言した数字も大きなヒントになるよ。

Amazonは偽物もあるようなので、通販で購入する際は注意しよう!
現在購入可能な安心できる通販サイトを見つけられなかったので、見つけたら追記します。

終わりに

家にあるゲームを見ていると、あんがい2人から遊べるものがあるなと言う印象です。
まだまだ2人~遊べるゲームがあるので、随時ご紹介していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました