少人数で遊べるゲームその1

少人数でも楽しく遊べるゲームをご紹介します。

QUIXO mini

製品名QUIXO mini
内容物木製ボード、木製駒25個
プレイ人数2~4人
プレイ時間10分くらい?
対象年齢8~99歳
お値段3672円

変則的な3目並べのようなゲーム。

タテ・ヨコ・ナナメ5つ揃えるんだけど、既にあるマークも連動して動いたりするので、相手を止めようとしても、スライドして5つ揃っちゃう……ってなったり。

適当に遊んでも楽しめる良ゲーです。

miniは小さめ、miniが付いていないのは少し大きいです。写真はminiの方。

詳細な遊び方は公式サイト(?)からどうぞ!

Amazonで買えます
Amazon.co.jp: GIGAMIC QUIXO mini クイキシオ・ ミニ 【日本正規代理店】 ボードゲーム テーブルゲーム 知育玩具 おもちゃ 子供 脳トレ フランス : おもちゃ
Amazon.co.jp: GIGAMIC QUIXO mini クイキシオ・ ミニ 【日本正規代理店】 ボードゲーム テーブルゲーム 知育玩具 おもちゃ 子供 脳トレ フランス : おもちゃ

ペンギンパーティ

製品名ペンギンパーティ
内容物カード36枚、チップ36枚
プレイ人数2~6人
プレイ時間15分
対象年齢6歳以上
お値段1540円

シャチのいる海に落ちないように、ピラミッド状にペンギンを積み上げていくゲーム。

ピラミッドの上の段には、下にいるペンギンと同じ色のペンギンしか出せないので、自分の手札にいない色のペンギンはさっさと締め出しちゃおう!

詳細な遊び方は公式サイト(?)からどうぞ!

Amazonで買えます
Amazon.co.jp: ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム : おもちゃ
Amazon.co.jp: ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム : おもちゃ

Pearls(パール)

製品名Pearls
内容物カード110枚
プレイ人数2~6人
プレイ時間15分
対象年齢6歳以上
お値段1500円

真珠を集めて高値で売るんだけど、同じサイズ(数字)の真珠をまとめて採集しなくちゃいけなくて、 さらに持てる真珠は10個までなので集めすぎずにコマメに売りたいけど 同じ真珠を一括で売るとネックレスが作れて追加の得点になるし悩ましい。

公式サイト(ドイツ語)のリンクを張りますが、詳細なルールはここからではわかりません……

JELLY ONLINEで買えます
ページがみつかりません。

ニムト

製品名ニムト
内容物カード104枚
プレイ人数2~10人
プレイ時間30分
対象年齢8歳以上
お値段1200円

一斉に出したカードを番号が若い順に「4列ある場に出てるカードの右端から昇順」で「出来るだけ数字の差がない」ように配置していき、5以上の列に配置されるとそこにあったカードがマイナス点に。

出す数字の読み合いが胆で、配置は自動的なのがユニーク。

写真は英語版です。

詳細な遊び方は公式サイトからどうぞ!

JELLY ONLINEで買えます
ニムト–ボードゲーム通販 JELLY JELLY STORE
牛の絵が描かれたカードをつかう「ニムト」4つの列にカードを置いていくゲームです。

ドメモ

製品名ドメモ
内容物木製タイル28枚
プレイ人数2~5人
プレイ時間5~15分
対象年齢6歳以上
お値段2530円

1が1枚、2が2枚……7が7枚の計28枚の牌を配って「自分の手牌にある数字」を当てていくゲーム

自分の手牌は見えず、相手の手牌やあらかじめ場に出てる牌の数字から自分の手牌を予想していく。 相手が宣言した数字も大きなヒントになるよ。

JELLY ONLINEで買えます
ドメモ(木製版)–ボードゲーム通販 JELLY JELLY STORE
他人の数字から推理して自分の数字を当てよう!

終わりに

まずは5個、ご紹介しました!


しかしあれですね、アナログゲームってゲーム単品の公式ページって少ないものなのですね。公式ページのリンクを探すのに苦労しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました